貧弱な転勤族妻、いし

のんびり、ゆったり、自立を目指す

【モデルナ3回目】ワクチンレポート(20代女)

新型コロナウイルスワクチンの3回目を摂取しました!


私は、2回目の副反応が酷かったため、3回目接種が怖くて検索魔に。

しかし、オールモデルナ!経験談が見かけられず、、。

私の体験を共有させていただきます。


1回目:モデルナ・2021年7月中旬

2回目:モデルナ・2021年8月中旬

3回目:モデルナ・2022年3月中旬

※全て集団接種会場です。



そもそもなぜ3回ともモデルナを選んだのか、理由は2つあります。


①仕事柄、感染リスクが高めだったから。

→仕事で医療機関を訪問していたので、いつどこで感染する・させてしまうか分かりません。

早めのリスク回避をするため、予約枠の多い、大規模接種会場(必然的にモデルナ)を選びました。


かかりつけ医がなかったから。

→3回目の接種前に引っ越しをしました。

ファイザーを打つには開業医 or 病院での予約が必要でしたが、施設選びから挫折、、

集団接種会場を選ぶことにしました。


※あくまでも個人の考えです。



さて、過去2回の経験を踏まえて、下記の準備をしました。

・スポーツドリンク

・ゼリー飲料(プロテイン、ビタミン)

・アイス

・ゼリー、プリン

・バナナ

・日持ちのするマフィン、カステラ

・解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン

冷却シート


また、接種日の夕飯と、翌日から3日分の食事を作り置きしておきました。



準備は完璧!

ドキドキしながら予約日を迎えます。


接種当日

服装は、半袖のインナーに前開きのシャツで行きました。

が、しかし!ここで失敗が、、


その会場では、他の方もいるスペースで服を脱ぐ指示があったため、中は見られてもいいようなTシャツがよかったなと感じました。


14:30頃に接種が終了し、帰宅しました。

その後の経過は、


【1日目(接種当日)】

20:00 腕が筋肉痛のよう。脇の下も違和感。37.3℃

【2日目】

2:00 暑くて目が覚め、冷却シートをつける。39.0℃

   アセトアミノフェン内服

8:00 横になっても体がしんどくなり、起き上がる。

   アセトアミノフェン 内服。39.1℃

9:00 体が楽になり、調子に乗って準備していたものを食べまくる。37.9℃

14:00 やや頭痛が出はじめる。39.1℃

   また熱が上がった!?と気落ち

19:00 耐えきれずアセトアミノフェン 内服。39.3℃


その後は、37℃台まで下がり、3日目には平熱に戻りました。

体が楽になり喜んだのも束の間、脇の下あたりの痛みと腕の痒みが2日ほど続き、、


私の場合、今回の副反応は2回目とほぼ同じ経過を辿ったものの、頭痛がほとんど出ずに終わりました。

あとどれくらい耐えれば終わるかが分かっていたためか、前よりはマシ!と思えました。



●準備しておいて良かったもの

・摂取後、数日分の食事

→解熱後も体は辛かったので、調理の手間なくいつものご飯が食べられる安心感がありました。


・バナナ

→薬を飲むためにパッと食べられるし、力を入れる必要もなく便利でした。


反省点

・インナーは、見られても良いTシャツにする

・しょっぱい食べ物も用意しておく

→甘いものが得意でないので、段々と飽きがきてしまいました。

途中で食べた納豆が、神さまのよう。


f:id:hinjaku-tentsuma_ishi:20220326224401j:plain


今回は、2回目の辛さ(40℃の熱、頭痛、全身の倦怠感)を思い出して、緊張でお腹を壊すほどドキドキでした。

案外、なんとかなるものですね。


この体験が、必要な方の参考になれば幸いです。

それでは、また。